リラクゼーションサロン アクア | 日記 | 大寒

疲れを癒したい方から、肌や体質改善をしたい方へ、 健康美に導くお手伝いをしています。

Top >  日記 > 大寒

リラクゼーションサロン アクア の日記

大寒

2012.01.21

大寒の今日は、やっぱり寒いですね、皆さんこんにちは(*^_^*)
うちの愛犬も湯たんぽから離れません(笑)

 《大寒》とは、一年で最も寒い時期にあたり、お味噌やお酒を仕込むときです。

 特に今日は、お味噌についてつづります(^-^)
味噌は麹(こうじ)から作られます。私が美容+健康食で注目してる食べ物に麹があります。
江戸時代は、「医者にお金を払うより味噌屋にお金を払え」と言うほど、味噌は、お薬替わりとして朝夕 かかさずとっていたそうですo(^-^)

 寒い今日身体を温めてくれる具だくさんの味噌汁を作ってはいかがでしょう(*^▽^*)
では、良い週末をお過ごしくださいませ。

日記一覧へ戻る

【PR】  住まいの便利屋・屋根と住まいの工房  大橋動物病院(幸手市)  有限会社フジマサ  ふとんとギフトの『カネチ』 筑前屋(株)  囲み家