リラクゼーションサロン アクア | 日記 | 再更新。フェイスブックからアクセスできなかった皆様ご迷惑おかけしました。テレビで教えてくれないこうじ教室!

疲れを癒したい方から、肌や体質改善をしたい方へ、 健康美に導くお手伝いをしています。

Top >  日記 > 再更新。フェイスブックからアクセスできなかった皆様ご迷惑おかけしました。テレビで教えてくれないこうじ教室!

リラクゼーションサロン アクア の日記

再更新。フェイスブックからアクセスできなかった皆様ご迷惑おかけしました。テレビで教えてくれないこうじ教室!

2012.03.19

こんばんは! 梅の花が咲きだして、色鮮やかですね(^_^)  ですが、朝晩は冷え込みますから体調にはご注意を(*^_^*)      本日は18日に行った《こうじ教室》のご報告を! 本当に目から鱗の情報てんこ盛りでした。    今回はフルーツ甘酒を試飲させていただいて、プレーン、イチゴ、リンゴ、フルーツトマトの四種類(*^^*)    砂糖無しでも甘いし、甘酒の苦手な私でも飲み易い。  しかもプレーンタイプならそれを料理に使っていいから、塩分もなくてヘルシー(^_^)v      そうそう 皆さん塩こうじブームですが、物によりけり高塩分です(*_*;  使い過ぎは、腎臓や高血圧症の引き金に、、、谷口先生もブームに乗っかりすぎは、病気の引き金と心配されていました。       他にも生姜、食べるラー油などについても色々とあるようです、、 「過ぎたるは、及ばざるがごとし」でございますと。。やはり、適量が良しですね!  ちなみに   この甘酒なら毎日食後にお猪口一杯o(^o^)o  意外にも少なくて良いのです!   本物の甘酒は、「食べる点滴」「飲む美容液」と言うくらい栄養素が含まれております。  ガンの治療薬や、脂肪の分解などなど科学的にも認められてきています。放射線のバリアにも有効であるとも言われています(*^▽^*)      そして、甘酒を作るポイントは掌、別名「たなごころ」と言う 手のひらは、実に感情が出やすく 愛情が溢れる場所なのです。    わたしの経験で言うと、イライラして時間に追われて作た唐揚げが、不評だったことがあります!いつもと同じ作り方と分量で、2日も漬け込んだのに(×_×)  つまり 作り手の気持ち次第で 味が変わってしまうのです!  料理は、「理(ことわり)を料る(はかる)」と学んだ事があります!  谷口先生の講義を受けてはっ としました、いつの間にか料理に気持ちの手抜きをしてた自分に(*_*;    なので今日は、愛情を込めて甘酒を作りました優しく触り、こうじ菌にストレスを与え無いよう刺激のあるニュースは聞かず、仕事で日中留守にするから、温度が下がらないようにタオルで来るんでホッカイロなどを駆使して、、保温、、(*^_^*)、これを朝10分でやりました(笑)  まるで子育て!  ちなみに料理の仕方次第で家内安全、学校でのイジメ問題などの解決まで繋がるらしいです!その逆、イジメがあるなら家庭のご飯に問題ありと言うことも!?  さて甘酒君 今日は、まだ酸っぱい感じですが、これから保温して甘くさせていきまーす!  写真は本日の甘酒くん、私はこれにハッサクを入れる予定ですo(^o^)o  今回ご参加いただいた皆様、お休みの日にありがとうございました。《こうじ教室》お役に立てれたら嬉しいです。  そして講師の谷口江利香先生 高知から ありがとうございました!また、色々教えてください(^^)/  谷口先生 エイネホームページ http://www.ei-ne.jp/?mobile=1 

日記一覧へ戻る

【PR】  アシュ工房  中野鰹節店  DEER HUNTER  ヘアーサロンCLOVER 新横浜 本店  bar airia 中野新橋の隠れ家